Top>予防歯科

予防歯科


自動車に定期的な車検とメンテナンスがあるように、人間の体も年とともに老化して行くので、定期検診とメンテナンスは必要です。
年に1回人間ドックを行う方はとても多いと思いますが、ではなぜ歯に関してはほとんどの方が定期検診をしないのでしょうか?
生涯ご自分の歯でおいしく食べられるようにするには、やはり日頃からのお手入れは欠かすことが出来ません。
それには、まずむし歯予防と歯周病予防をしっかりと行うことがとても重要となります。

栄養指導

  予防歯科としてするべき最も重要なことは「栄養指導」です。
  口の中の様々な症状の多くは、普段の食事が原因と考えられています。
  
  健康な歯、健康な身体を出来るだけ長く維持したいのであれば、「食事の内容」を改善することが最も効果があります。

ブラッシング指導

  歯磨きがきちんと出来ていると、胸を張って言える方はどれくらいいるでしょうか?

  歯磨きを「している」のと、「出来ている」のでは大きな違いがあります。
  歯磨きが出来ていなければ、どんなに長い時間をかけてもあまり意味はありません。
  短時間で、効率よく、確実に磨く方法をお教えいたします。

フッ素塗布

  生えてきたばかりの永久歯はむし歯になりやすい状態です。
  その歯をむし歯から守るために、フッ素を塗ってもらおうと必至になっているお母さんは大勢います。

  しかし多くの方が誤解していることですが、「フッ素を塗ったから安心」というのは、大きな間違いです。
  フッ素を塗ってもむし歯になる方は必ずいます。
  それはなぜか?
  理由がお知りになりたい方はお気軽にご相談を!

シーラント

  歯の表面、特に奥歯には細かい溝がたくさんあります。
  この溝は深く、汚れが入り込むと歯ブラシだけではきれいに出来ない場合があります。
  そしてこの汚れを放置しておくとむし歯になりやすくなります。
  シーラントとは、この深い溝の中を歯科専用の器具で清掃した後、特殊なフッ素入りの樹脂で溝を埋めてしまう方法です。
  
  一見するとシーラントはとても良いと思うかもしれませんが、当院ではシーラントは推奨しておりません。
  なぜなら、深い溝の中はちょっとやそっとでは完璧にきれいにはなりません。
  完璧にきれいにならない部分をシーランド材料で埋めてしまっては、「むし歯になれ」と言っていることと同様です。
  シーラントご希望の方には、それをするよりももっと重要なことをご説明します。

PMTC

  「PMTC」をご存知ですか?
  これは、歯科医院でなければ出来ない特別な器具を用いた歯のクリーニングです。
  徹底的なクリーニングを定期的に行うだけでも、むし歯予防や歯周病予防には効果があります。
  タバコのヤニや、色素沈着物、歯石の除去を徹底的に行った後、歯科医院専用のブラシで丁寧に磨いて行きます。
  PMTCが終わった後には、とてもさわやかで気持ちが良いものです。