Top>顕微鏡歯科治療

顕微鏡歯科治療と当院の環境


顕微鏡歯科治療とは、小さい範囲を大きく拡大してはっきりと見て治療することです。小学校の授業で虫眼鏡で小さいものを大きく拡大して観察したことがあると思いますが、これと同じ様に小さな歯を大きく拡大して観ながら治療を行います。


当院では2008年開業時からむし歯治療では低倍率の拡大鏡を必ず使用して治療しておりました。

治療のクオリティーを上げたいという想いで徐々に高倍率の拡大鏡に移行し、2016年から手術用顕微鏡を導入しました。

顕微鏡歯科治療のメリットは何と言っても暗くて狭い口の中の治療部位を、明るく大きな視野で観られることにあります。


歯科治療に顕微鏡を使い始めると、拡大しない裸眼の治療がいかに見えていないのかを実感します。

裸眼治療は目を閉じて治療しているのと同じくらい怖いことであると、今では考えています。

つまり治療結果が全く異なるクオリティに出来ることを実感するので、裸眼治療は余程の理由がないかぎり行いませんし、お勧めしません。


当院の顕微鏡はドイツ、カールツァイス社製手術用顕微鏡、「pico with MORA interface」を用いています。これに様々なオプションと記録機器を接続し使用しています。

顕微鏡を用いると拡大して観察できるだけでなく、光を当てて暗い部分を明るくし、カメラを用いて撮影記録も同時に出来ます。

撮影と通常の観察の拡大倍率は約3.4倍~21.3倍ですが、特殊なオプションを装備しているので最高約42.6倍まで観ることが可能となっています。


撮影記録機器は市販品を組み合わせ、部分的には自作機器を製作して取り付け、動画記録、静止画撮影を行っております。

この撮影記録機器一式は、医療専門録画機器と遜色ないレベルで組み上げていると自負しており、2017年1月 日本顕微鏡歯科学会ウィンターセミナーにて自作機器のプロトタイプの発表、 2019年4月 第16回日本顕微鏡歯科学会学術大会ではその完成版の発表と機器の構成や利点などを口演とポスターで発表させていただきました。

この学会発表内容は記事として「マイクロデンティストリー YEARBOOK 2020」(クインテッセンス出版)に書かせていただきました。


顕微鏡を設置したのは2016年1月ですが、2013年から顕微鏡歯科治療の知識や手技を徹底的に勉強し続けて現在に至ります。

勉強と練習を繰り返し、現在当院では一般歯科治療(保存修復、歯内療法)だけでなく、舌側矯正治療でも顕微鏡を用いて行っております。

舌側矯正で顕微鏡を用いるメリットなどの内容は、前記した2017年1月日本顕微鏡歯科学会ウィンターセミナーで口演と2017年10月の第76回日本矯正歯科学会学術大会でもポスター発表させていただきました。

おそらく日本顕微鏡歯科学会、日本矯正歯科学会共に、舌側矯正と顕微鏡の組み合わせの発表は日本初ではないかと思います。




むし歯の顕微鏡歯科治療(60分~)


治療方針にしたがって、手術用顕微鏡を用いて精密、精確な歯科治療を行います。

顕微鏡歯科治療中は全て動画撮影を行い、必要部位は静止画も撮影します。

必要に応じて術後に記録映像、画像をお見せしながら説明を行います。


当院ではむし歯の除去後の形態修復に金属材料は基本的には用いません。




根管内の顕微鏡歯科治療(60分~)(歯の中の神経の治療、歯内療法治療、マイクロエンド)


治療方針にしたがって、手術用顕微鏡を用いて動画、静止画撮影しながら精密、精確な歯科治療を行います。

歯内療法治療は術後の経過観察が非常に重要です。場合によっては年単位で治療経過を観察していく必要もあります。


当院は矯正歯科治療が主体のクリニックですが、このマイクロエンドでも他院からご紹介をいただくことがあります。他院の裸眼治療環境で抜歯宣告を受けた歯でも、顕微鏡歯科治療を行えば救える歯もあると考えています。

歯内療法治療で患者さんをご紹介いただくことは大変ありがたいことであり、誠心誠意全力で治療に当たらせていただいております。




ラバーダム防湿


むし歯の治療、歯の中の神経の治療を行う際には、基本的に全てラバーダム防湿を行います。

ごく稀にラバーダム防湿が出来ない状態、出来ない患者さんもいらっしゃいますが、当院では過去も含め約99%の方にラバーダム防湿を行っております。

ラバーダム防湿は治療中の唾液、血液などによる汚染から治療部位を守り、治療後の長期的な安定性を確保するためには絶対的に必要な処置であると考えております。

ラバーダム防湿が出来ない時でも治療部位が汚染されないよう、ラバーダム防湿の次に効果的であると考えている器具を用いて治療を行います。

手術用顕微鏡とラバーダム防湿は、治療結果を長い期間にわたって成功させ維持するために必要な道具、手技であると考えております。